板前まかない日記~昔取った杵柄~「出し巻」

◆自分のために「出し巻」を作ったことのない板前さんへ家メシのススメ◆

突然自宅待機になった板前・料理人・調理師の方々へ伝えたい・・・元板前のまかない語録(^^)/

【家でも腕を振るえる和食定番No.1】

私は約20年間、ホテルや料亭で和食の板前をしてきました。

「修行一年目の課題は『出し巻玉子』と『大根のツマ』だ!」

と師匠に教わった私は、自腹で鶏卵や大根をケース購入し(習得するまでにそれぞれ2ケースかかりました(笑))毎朝、仕事の1時間前に厨房に入り、練習させてもらった事を覚えています。

その甲斐あって『出し巻玉子』は今でも私の得意料理(^^)/

出し巻玉子2本

新型コロナショックで内食の機会が多くなっている今こそ、いつもは仕事としてお客様のために作っている『出し巻玉子』を、あなた自身にプレゼント!
ワンパックたった138円の鶏卵が、あなたの磨いてきた『腕』によってごちそうになる。

出し巻鍋の手入れって、結構めんどうですよね。分かります、私もそう思っていました。
でも、時間のある今なら、部屋をキレイにするよりも出し巻鍋をキレイにする方が、板前にとっては得意分野じゃありませんか!
「捨て焼き」とか「大根でなじませる」とか、家でなら時間かけたって、い~じゃない(笑)!!

職場の環境で仕事として作る料理、家の環境で自分のために作る料理。両方の視点から同じ料理を作ることにより、自分が

『料理に対してどんな想いがあるか』

が、わかると思います。
そこから未来に向けて自らの「腕」をどのように磨いていきたいかが視えてくる筈です。
それが自然と、

あなたが転職する際や、あなたの料理長など 上司へのアピール力として 発揮できるようになる

と、心から祈っています。

あなたが自分のために焼く出し巻きは、きっと最高ですよ~(^_-)-☆

 

【料理人の転職先紹介、失敗しない履歴書に興味のある方はここをクリック】

【人間関係のいざこざに悩む料理人はここをクリック】

 

人生のステージアップ就活に取り組みたい料理人は

就職転職を考えている料理人のあなた、人生のステージアップ就活に取り組みたい人、料理人の転職先紹介、失敗しない履歴書に興味のある方は、「料理人の就職転職支援」をご覧ください。
面談であなたの魅力を最大限引き出し、魅力的な履歴書に落とし込みます。面接から就職後の職場に馴染むまでフォローするという情熱的な就職転職支援です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です