震災時に必要なもの、必要な事

震災時に必要なもの、必要な事

2021年3月11日

【私が2011年の震災の時一番つらかった事】

〜震災を振り返り伝えねばならないと思った影の部分〜

※食事中の方は読まないで下さい!!!

2011年3月11日宮城県松島市松島町に

私は住んでました。

突然の大地震→大津波→電気なし→水出ない→食料心配→ガソリンなし→情報とれない

などの不便さ。

不便なだけで、どうにかなった。

地震は一瞬。

津波も一瞬だったので、

死の悲しさはあったが、

死の危険も全く感じなかった。

私はホテルの板前をしていた。

お客様へは飲み物や食べ物の、

提供は少しずつ出来た。

出来なかったこと、

トイレのつまりの解消。

水流れない→トイレに出す→あふれる→臭いひどい、見るに耐えない。

松島は、廃ホテルとなった丘や、ひとのあまり入らない山、川や海があった。

男性の私は貴重なトイレットペーパーと

ペットボトルに入れた貴重な水をもち、

そこへ行き用を足した。

これを繰り返すこと、ひと月以上。

これを都会、町中で出来ますか?

女性できますか?

おじいちゃんおばあちゃん出来ますか?

家のトイレをつまらせあふれさせ、

その家で生活せねばならない事、

想像してください。

疫病になりそう。人間らしい生活なんて出来ない。

究極のとき!!

隣人に…「どうか、水を、食べ物を少しだけ

分けてもらえますか?」

は言えるけど、

溢れてるトイレに出させてもらえますか?

は無しですよね。

《人は食べることは我慢出来ても排泄することは我慢出来ません!!!》

是非!!

是が非でも!!!

この事に一度向き合って、ご家族居る方は話し合って、簡易トイレなどの準備や練習をおすすめします。

※結論1

トイレットペーパー・簡易トイレは絶対必須。

【必要な事】

いざと言う時、

スマホなどの電源確保→情報収集に走らず、

日の出とともに起きて、日没とともに寝る。

情報はお隣さんやお向かいさん、町内で共有し、

協力し合う人間本来の生活スタイルを、

そのような時こそ味わい、感じ、楽しんでみては?

と、思います

意外と良いですよ〜\(^o^)/
※結論2

人との関わり・コミュニケーションと今を楽しむ心があれば、

いつでもどこでも幸せな気持ちになれる♬

コミュニケーション能力を向上させるには

部下への指導方法がわからない、上司の指導に納得がいかない、同僚とうまく付き合えない…そんなお悩みがある方は、スーパー長所伸展法による、コミュニケーショントレーニングで解決できます。7年間で 1500 名以上を分析したコミュニケーション能力向上の秘策をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です