板前まかない日記~昔取った杵柄~第2弾:まかない的家メシ

◆普段は家で自分のために「料理」を作らない板前さんへ家メシのススメ◆第2弾:まかない的家メシ

突然自宅待機になった板前・料理人・調理師の方々へ伝えたい・・・元板前のまかない語録(^^)/

【まかないで鍛えあげた速さ・リーズナブル・うまさの活用法】

私は2011年まで約20年間、ホテルや料亭で和食の板前をしてきました。

「板前は『まかない』で仕事を覚えるものだ!」

と師匠に教わった私は、横浜・新宿・池袋・宮城県の7つのホテルや料亭を渡り歩き、それぞれの厨房で駆け出しの頃からベテランになっても、毎日のようにまかない料理を作ってきました。

その甲斐あって『まかない流,、速い・リーズナブル・飽きの来ない美味しさ』

をテーマとした料理は今でも私は得意です(^^)/

今回はまかない当番なりたての頃に作った、いわしと大根の梅干し煮をサバversionで作ってみました。初めて作った時は「量が少な過ぎるな~」とか「梅干しを一緒に盛るな!」と当時の先輩に指導を受けました(笑)

(下の写真)

鯖と大根の梅煮

通常の仕事をこなしながら、毎日毎日、一日二食の献立を考えて、買い出しからいただきますでおよそ40分一本勝負!!!

※献立作成、原価計算、作る量の把握、味付け、盛り付け、段取りまで、全て経験できるのがだいご味。もしもこれがないと、煮方になるまで味付けの経験は出来ないことをはじめ、受動的な仕事しかできなくなるか、自発的な仕事が出来るようになるかの分かれ道だと言っても過言ではない。

新型コロナショックで内食の機会が多くなっている今こそ、いつもは仕事としてお客様のために作っている『まかない的家メシ』を、あなた自身で楽しむべし!

「さばを霜降りしない」とか「大根を面取りしない、とぎ汁でしたゆでしない」

とか、家でなら手抜きしたって、いーじゃない!(笑)

 

職場の環境で仕事として作る料理、家の環境で自分のために作る料理。両方の視点から同じ料理を作ることにより、自分が

『料理に対してどんな想いがあるか』

が、わかると思います。
そこから未来に向けて自らの「腕」をどのように磨いていきたいかが視えてくる筈です。
それが自然と、

あなたが転職する際や、あなたの料理長など 上司への自分のポリシーをアピールするチカラを として 発揮できるようになる

と、心から祈っています。

あなたが自分のために作る『まかない的家メシ』は、味覚と胃袋だけでなく、日常生活のやる氣がみなぎり自分自身のこころと身体全体がよろこびますよ~(^_-)-☆

 

 

【料理人の転職先紹介、失敗しない履歴書に興味のある方はここをクリック】

【人間関係のいざこざに悩む料理人はここをクリック

 

【料理人の転職先紹介、失敗しない履歴書に興味のある方はここをクリック】

【人間関係のいざこざに悩む料理人はここをクリック】

 

人生のステージアップ就活に取り組みたい料理人は

就職転職を考えている料理人のあなた、人生のステージアップ就活に取り組みたい人、料理人の転職先紹介、失敗しない履歴書に興味のある方は、「料理人の就職転職支援」をご覧ください。
面談であなたの魅力を最大限引き出し、魅力的な履歴書に落とし込みます。面接から就職後の職場に馴染むまでフォローするという情熱的な就職転職支援です!

板前まかない日記~昔取った杵柄~第2弾:まかない的家メシ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 西 優一 より:

    なかなか多彩な 味のある ブログですね 私も最近は 料理を作りますが 素人です でも自分で食べて美味しければそれで十分なんです でも努力します ありがとうございました勉強になりました

    1. matsushita より:

      西さんコメントありがとうございます!西さん宅のごちそうを先日Facebookで見ました、品数豊富で盛り付けもきれい、とても美味しそうでしたね!!
      今度、『TOPバレリーナのスタイル維持の食事のこだわり』について教えて下さい(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です